1. トップ
  2. 更新情報

テレビ東京「ゆうがたサテライト」に取材協力

テレビ東京のニュース番組「ゆうがたサテライト」に取材協力しました

テレビ東京のニュース番組「ゆうがたサテライト」で2017年6月16日(金)に放映された企画「追跡 棟方志功 すり替えは13年以上前」に当社が取材協力をしました。

2016年4月、神奈川県庁に展示されていた棟方志功の版画が、偽物にすり替わるという報道がありました。
番組の企画は、この偽物がどのような手段、技術で作られたのかということを検証するものです。
そこで印刷関連機器をはじめ、専門性の高いOA機器を数多く整備・販売をしている当社に企画の協力依頼がありました。

テレビ東京のニュース番組「ゆうがたサテライト」の取材風景

当社ではテレビ東京からの依頼を受けた後、プロジェクトチームを発足し、版画複製のプロセス、使用された技術や機器を検討しました。
取材当日は、当社の専務取締役である熱海(あつみ)が取材対応を行い、版画の写真を見ながら、カラープリンターの技術の歴史や考えられる版画複製の方法を大判スキャナーやプロッターを実際に使用しながら回答しました。

エーワンは、メディア取材に積極的に協力いたします

当社では、今回の取材協力を通じて、社会貢献をはじめ、OA機器業界やリユース業界の認知度向上に向けた取り組みができたと考えております。
今後も当社は取材協力をはじめ、様々なメディアの協力依頼に積極的に応じ、社会貢献をはじめリユース業界の発展に貢献したいと考えています。

撮影・取材協力のお問い合わせはこちら

関連リンク

テレビ東京 ゆうがたサテライト「追跡 棟方志功 すり替えは13年以上前」(公式サイト)