1. トップ
  2. 採用情報
  3. 採用担当者ブログ
  4. 産休・育休の実績

福利厚生

2019/11/29

産休・育休の実績

こんにちは!人事担当の大門です。
今回は当社の産前産後休業と育児休業の取得実績をご紹介します。

当社では、下記のとおり、2016年に2名の取得実績があります。

■ケース1 20代/女性/正社員/事務
法令どおりに産前産後休業を取得、引き続き育児休業を取得し、子が1歳に達した時点で復帰。
復帰後は、9時~16時の時短勤務を開始、現在も継続中。

■ケース2 30代/女性/9時~17時の時短パート社員(取得時)/事務
法令どおりに産前産後休業を取得、引き続き育児休業を8か月取得し復帰。
復帰後は時短パート社員(9時~16時)として勤務し、その約1年後に正社員へ登用。
現在は9時~17時の時短勤務。

※産休と育休の概要については、以下東京労働局のサイトをご参照ください。
東京労働局【産休と育休(まとめ)】

 

イメージ

産育休を取得して復帰することについて、
社員としては、小さな子を育てながらの再就職活動への不安もなく、
慣れた環境で仕事ができることで安心を感じますし、キャリアも継続。
会社としては、大切な人材(人財)を守ることができます。
まさにWin-Winの関係だと思います。

また、来年2月からテレワーク(在宅勤務)制度を導入予定です。
まずは遠方に住む社員からプレスタートとなりますが、
「通勤時間がかからない分、時間の有効活用ができる」
「保育園からの急な呼び出しにも対応できる」
このような点から、子育て中の社員にとってもメリットが大きい制度と思います。

働きやすい会社づくりの一環として、今後も検討していきたいと思います。

いよいよ寒さも本番ですね!
あたたかいものを食べて、お体ご自愛ください(*´▽`*)

新卒採用

フレッシュな視点だから見えるオフィスの課題。全国のオフィスを一緒に明るくしませんか?

新卒採用ページ

中途採用

今までのキャリアを存分活かせる様々なフィールドを用意しています。
エーワンでもっと輝きませんか?

中途採用ページ

エーワンを詳しく知ろう!

採用担当者ブログ

採用情報や社内の出来事、社員紹介、イベント告知など、様々な情報を発信していきます!

採用担当者ブログ

社内風景

エーワンでは、こんなに明るくノビノビ仕事をしています。

社内風景ページ

仕事のご紹介

エーワンの業務内容をご紹介します。


仕事のご紹介ページ

採用FAQ

求職者の皆様からよく受ける質問とその回答をまとめました。

採用FAQページ

事業内容

次はあなたの手でオフィスを困ったを解決。エーワンの事業内容をご紹介します。

事業内容ページ

役員紹介

エーワンの代表取締役をはじめ、役員のメッセージをご紹介します。

役員紹介ページ

企業理念

エーワンでは、企業理念を理解し、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

企業理念ページ

会社沿革

エーワンが事業を発展し、大きく成長した軌跡をご紹介します。

会社沿革ページ