当社は、公益社団法人リース事業協会が2024年4月1日より開始する実証事業「リース契約終了物件の共同回収」のパートナー会社として協力します。
「リース契約終了物件の共同回収」の目的は、下記の通りです。
これまでリース契約物件は、個々のリース会社がリース契約終了物件を回収していましたが、実証事業では、リース会社8社がパートナー会社と連携し、東京23区内においてリース契約終了物件を共同で回収します。
この実証事業により、リース契約終了物件を回収する際のトラックの走行距離が短くなり、トラック運行に伴うCO2排出量を削減するとともに、パートナー会社の働き方改革に貢献することが期待されます。
共同回収はリース業界として初めての取組であり、2024年4月から9月までの実績に基づき、実証事業の効果を検証した上で、対象エリアや参加会社の拡大等を検討いたします。
(公益社団法人 リース事業協会「持続可能な社会の実現に貢献する取組 リース契約終了物件の共同回収 実証事業開始」プレスリリースより)
本事業は、ソフマップグループが推進する「循環型社会(サーキュラーエコノミー)の構築」に通ずる取り組みであり、パートナー会社として協力できることは大変喜ばしいことです。
当社は、本事業に参画しているリース事業協会およびリース会社8社と連携して安心・安全にリース契約終了物件を回収、運搬、集積し、「CO2排出量の削減」「働き方改革」を実現して参ります。
⇒公益社団法人 リース事業協会「持続可能な社会の実現に貢献する取組 リース契約終了物件の共同回収 実証事業開始」プレスリリース