採用情報
こんにちは!東京本社の中古機器の買取営業担当の近藤です!
東京本社では現在、中古機器の買取営業スタッフを募集しています。
(同時募集している、「買取・販売、法人営業スタッフ」とは異なります。)
応募する際、業務内容や職場の雰囲気って気になりますよね?
そんな方のために、今回は業務概要や一日の流れ、やりがい等をこちらのブログを借りて紹介します!
少しでも応募の際の、疑問や不安解消の手助けになれば幸いです。
OA機器や家具、什器など買取り希望の問合せがあったお客様先に訪問し、商品の確認や他の不用品がないか等のヒアリングを行います。
お見積り書を作成し、買取りが成立したら引取りスケジュールの調整や回収時の現場立ち合い等を行っていただきます。
問合せをいただいたお客様が対象のため、新規の飛び込み営業などはありません!(←ここ重要(笑)!)
9:00 始業
出社、またはテレワーク、現場にて業務開始
1日の業務予定、お客様からの問合せ状況を確認
9 : 20 チーム朝礼
営業と事務全員で、その日の行動予定、当月目標の進捗確認、気になる案件などをチーム内で共有し合います。
9:40 メール連絡、見積り、その他デスクワーク関連業務
既存のお客様より問合せをいただいたメールの返信連絡や新規に売却希望の問合せがあった商品の査定業務などを行います。
また、現地に商品を確認しに伺う際のスケジュール調整なども行います。
10:00 小休憩 ~タバコやお茶休憩~
タバコを吸う方は喫煙所へ行ったり、お菓子をつまみながら、雑談したりする方もいます。
内容は公私色々…コミュニケーションの場になっています。
※現在はコロナ過のため密にならないように各々自由に休憩しています。
11:00 外出営業 【1件目】(買取りを希望する商品が決まっているお客様)
アポイントのあるお客様先に訪問し、商品現物の確認を行います。同時に搬出経路の確認やトラックの駐車場所の確認を行います。
移転や廃業の場合、その他にも買い取れる商品がある可能性があるため、お客様とコミュニケーションをとりながら売却を希望している背景などを伺います。
その他に買い取れるも商品があった場合は、併せて現物の確認を行います。
12:00 昼休憩
外食でグルメに走るもコンビニで済ますも自由自在です。
13:30 外出営業 【2件目】(買取りを希望する商品が決まっていないお客様)
アポイントのあるお客様先に訪問し、商談を行います。
「オフィス移転に際して買取りできるものを全部引き取ってほしい」といったご要望や「買取りできない(値段が付けられない)ものも含めてオフィス内や工場内が空になるように処分してほしい」などのお客様の求める内容を細かくヒアリングし、当社の提供できるサービスを説明、ご提案を行います。
15:00 小休憩 ~タバコやお茶休憩~
15:30 外出営業 【3件目】(買取りが成約した商品の引き取り現場立ち会合い)
商品引取りの現場に立ち会い、現場とお客様の窓口業務、作業完了の確認を行いお礼のご挨拶を行います。
場合によっては作業員の一人として現場で作業を行うこともあります。
17:00 帰社(帰宅) デスクワーク
メールの確認及び返信業務、事務との業務調整を行います。
見積り書の作成・送付や本日の訪問のお礼メールをお客様へ送り、業務日報を作成します。
18:00 業務終了・退社
※残業について※
外出が立て続いた日やお客様との調整に苦戦した場合は、どうしても残業になってしまうこともあります。
残業は会社としても推奨していませんので、残業になりそうなときは、チーム内に協力を要請したり、外出中の隙間時間でもデスクワークができるようにするなど、工夫しています。
そのままではゴミになっていたものに再利用価値を見出す仕事なので、環境への貢献度が高い仕事になります。世の中がSDGs(持続可能な開発目標)に向けて動く中、そのど真ん中を行く仕事のため、お客様の関心も高いです。また無事買取りが完了した際にお客様から感謝の言葉を頂戴する機会が多くあります。
大きな案件だと見積りや現場調整など、多岐に渡るタスクが発生しますが、やり切った後のビールは地下帝国で飲むビールより悪魔的な美味しさです!(笑)
通常では買取れない商品なども、何とか価値を見出して世の中にもう一度還流出来たときは非常にやりがいを感じます。
何かを「売る、売り込む」営業ではなく、お客様にとって不要で片付けたいものを「買取る」営業のため売る営業よりハードルが低い部分があります。
日頃から、コミュニケーションを活発にとっているので、何か困っていることがあれば、直ぐに先輩が駆けつけてくれます。
完全週休2日制(土日祝日)なので、しっかりと休息を取ってメリハリを付けて働けます。 また、有給についても非常に取りやすい環境(むしろ取らないと怒られます(笑))なので、プライベートの時間もしっかり確保できます。
当社ではテレワークの環境整備を行っておりますので、自宅で仕事をすることも可能です。
お客様先や現場へ訪問するときは自宅から外出し、終了後は会社に戻って業務するも良し、特に会社や倉庫に用件が無ければそのまま自宅に戻り業務が続けられます。もちろん朝から出社しても構いません。働きやすい環境で業務に当たることが可能です。
当社ではスーツを着用の義務がありません。もちろんお客様先に伺うことも多いため、ある程度TPOを踏まえた服装である必要はありますが、原則自由(一部ルール有り)になります。もちろんスーツを着用していただいてもOKです。
当社の成果評価は、個人の営業ノルマではなく、チーム (部署) 評価となります。もちろん、そこに向けて、一人ひとりに個別に成果目標を組む事もありますが、最終評価はチーム毎となるため、チーム内での相互協力は欠かせません。その分、チームメンバーのマイナス分を補填できた時やチーム全体で達成できた時の喜びはひとしおです。
いかがでしょうか??
「営業」と聞くとどうしてもマイナスなイメージが先行しがちですが、当社の営業職は他社と比較しても自由度が高いと思います。
ゲームで例えるならば、ドラクエではなくオープンワールドゲームですね(笑)
放任では無くしっかりとOJTを行った上で自由に働ける環境があります。
もちろん、自由な分、自ら考えて行動する主体性も必要にはなってきます。
ただ、先輩社員がいつでも相談に乗ってくれる環境があります。
恐れずに一緒に一歩を踏み出してみませんか!?
ご応募お待ちしております!!!