1. トップ
  2. 採用情報
  3. 採用担当者ブログ
  4. ★大阪支店採用募集中★ " OA機器回収トラックドライバー”について紹介します!!

採用情報

2021/12/24

★大阪支店採用募集中★" OA機器回収トラックドライバー”について紹介します!!

OA機器回収トラックドライバーのイメージ

こんにちは!大阪支店のOA機器回収トラックドライバー担当の土屋です!
大阪支店では現在、OA機器回収トラックドライバーを募集しています。
応募する際、業務内容や職場の雰囲気って気になりますよね?

そんな方のために、今回は先輩スタッフのとある一日の流れ、やりがい等をこちらのブログを借りて紹介します!

少しでも応募の際の、疑問や不安解消の手助けになれば幸いです。

★業務概要と一日の流れ★

会社・個人宅・倉庫等へトラックで出向き、オフィス機器の回収作業がメイン業務になります。取扱い機器は、PC等の小さいものから、複合機等の重量物まで多岐に渡ります。
一般的な作業及び回収作業時間は5分~15分程度で、重量物は大体の機器にキャスターが付いているので、転がしてトラックに積み込みます。
稀に階段から複合機等の重量物を担いでの回収作業もありますが、原則2名以上での作業となるので心配ありません。
サポート業務として、自社倉庫内にて、機器の入庫処理や簡易検品作業等を行う事もありますよ。

<先輩スタッフのとある1日>

9:00 出社
その日の回収エリアを確認します。
その際、回収に必要な物資を確認しトラックに積み込み出発~♪
道中では、本日回収にお伺いするお客様へ事前に到着時間の連絡をします。

9:40 1件目の回収現場(回収先:大阪市内ビル / PC・複合機)
先ず受付でご担当者様へ連絡をします。担当の方から物件の場所を教えて頂き、回収物が正しい対象物か確認し作業開始します。 搬出経路と商品に傷をつけないよう慎重に作業を行います。トラックに積み込み、作業完了です♪

10:00~10:15 小休憩 ~タバコやお茶休憩~
タバコを吸う方は喫煙所へ行ったり、コンビニ等で買ったお菓子をつまみながら、雑談したりする方もいます。
内容は公私色々…コミュニケーションの場になっています。
※現在はコロナ過のため密にならないように各々自由に休憩しています。

11:00 2件目の回収現場 (回収先:大阪市内一般家庭 / 複合機)
1件目と同様に慎重に丁寧に作業を行います。
今回は正面玄関に段差がある現場です。ここは、今朝事前準備してきたスロープを使い、難なく回収完了です!

12:00 昼休憩
外食でグルメに走るもコンビニで済ますも自由自在です。
(先輩スタッフは近くのおしゃれカフェを探すことにはまっています。笑)

13:00 移動 大阪市内~兵庫県神戸市内へ移動
大阪市内だけではなく、近隣のエリアにも出向きます。
移動中はラジオや好きな音楽を聴いたり、先輩と雑談したり、社内業務では中々見られない外の景色に見とれながら、快適且つ安全運転第一で移動します。

14:00 3件目の回収現場 (回収先:神戸市内オフィスビル / オンデマンドコピー機)
次の現場は、幅数メートル程ある大きな複合機(通称、オンデマンドコピー機)
そのままの状態では積み込めないビルのエレベーターやトラックへの積み込み方法については事前に検討済み!
今朝準備してきた工具(ドライバー等)で商品を簡単に分割しちゃいます♪
基本的にネジ等でとまっているだけなので数分で分解できます。分からない事は先輩スタッフが丁寧に指導しますし、社内の技術者にTV電話をつないで、作業手順を教えてもらいながら作業する事もできます♪

15:00~15:15 小休憩 ~タバコやお茶休憩~

15:30 4件目の現場に到着
次の現場は<回収作業>ではなく<現地調査>です。 日頃の回収作業の知見を活かし「お客様先から商品がスムーズに回収できるか?」「危険な場所はないか?」等、実際の現地を見ながらお客様とお話し、搬出前の調査を行います。

17:00 帰社
本日回収してきた商品を倉庫に降ろします。
倉庫に降ろした後は、複合機のデータ消去やHDD抜き取り作業等を行います。
平行して、翌日の回収準備も行います。

18:00 業務終了
お疲れ様でした~!(早く家に帰ってビール、ビール!!笑)

★回収ドライバーのやりがい★

商品に対して、搬出経路が狭い時などに工夫して搬出したり、重量物を階段で降ろした時は達成感があります。
またお客様によっては、至急の回収希望をされるお客様もいて、その時は、予定を調整し、迅速且つ安全に対応します。作業後、お客様より「ありがとう!助かったよ!」と言ってもらえる機会も多く、とてもやりがいを感じます♪
ドライバーならではですが、地方に行った際はご当地グルメにも行けますよ!

★エーワンの魅力★

◎疲労や痛みは1人で抱え込まない!

1日中トラックを運転していると、目の疲れ、肩の凝り、腰の痛み等がつきものです。
ですが、基本的に2名作業で行うので、その痛みは先輩も後輩も一緒です。
無理に頑張るとかえって危険!それをわかっているからこそ、先輩からもこまめに「そろそろ運転代ろうか?」と声をかけてもらえます。
もちろん、体力を使う現場も中にはあります。ですが、炎天下での1日中の作業はありません。業務に慣れるまで筋肉痛などあるかもしれませんが、1週間程で容量をつかめます。
現場作業より運転時間の方が長いので肉体労働という感じではありません。

◎しっかり休んで、しっかり働く!

完全週休2日制(土日祝)なので、しっかりと休息を取ってメリハリを付けて働けます。
また、有給についても非常に取りやすい環境(むしろ取らないと怒られます(笑))なので、プライベートの時間もしっかり確保できます。

◎ワークライフバランスを大切にできる!

大阪支店は既婚者が約8割!お子さんもいる家庭が大半です!
仕事でしっかり役割をはたしながら、『パパ~早く帰ってきてね~』の可愛い子供達との約束もちゃんと守れますよ♪
実話として、お子さんが突然の病気で入院が必要になり、急遽1週間休んだ先輩パパもいました。
ですが、スタッフ全員が同様に仕事もプライベートも大事にする風土があるからこそ、スタッフ同士のフォロー体制も万全となっていて、安心して働けます。

いかがでしょうか??
「ドライバー」と聞くと、“時間が不規則”“肉体労働”とどうしてもマイナスなイメージが先行しがちですが、当社のドライバーは全く異なります。
ワークライフバランスを大切にしながら、当社で一緒に働きませんか?

ご応募お待ちしております!!!

新卒採用

フレッシュな視点だから見えるオフィスの課題。全国のオフィスを一緒に明るくしませんか?

新卒採用ページ

中途採用

今までのキャリアを存分活かせる様々なフィールドを用意しています。
エーワンでもっと輝きませんか?

中途採用ページ

エーワンを詳しく知ろう!

採用担当者ブログ

採用情報や社内の出来事、社員紹介、イベント告知など、様々な情報を発信していきます!

採用担当者ブログ

社内風景

エーワンでは、こんなに明るくノビノビ仕事をしています。

社内風景ページ

仕事のご紹介

エーワンの業務内容をご紹介します。


仕事のご紹介ページ

採用FAQ

求職者の皆様からよく受ける質問とその回答をまとめました。

採用FAQページ

事業内容

次はあなたの手でオフィスを困ったを解決。エーワンの事業内容をご紹介します。

事業内容ページ

役員紹介

エーワンの代表取締役をはじめ、役員のメッセージをご紹介します。

役員紹介ページ

企業理念

エーワンでは、企業理念を理解し、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

企業理念ページ

会社沿革

エーワンが事業を発展し、大きく成長した軌跡をご紹介します。

会社沿革ページ