福利厚生
こんにちは!人事担当の大門です。
育休に関する従業員のリアルな感想、本日最終回です(^^)/
質問4:子育てとの両立のために会社に求めること
○看護休暇の日数増、有給の時間取得、有給付与日数の全体底上げ
○可能でしたら時短だけでなく、スライド勤務(※2)も了承して頂きたいです。
○今でも十分すぎるほど会社の制度・環境にお世話になっているので、大きく求めることはないのですが、理想を言いますと…。
有休が子どもの体調不良で消えて無くなっていくので、育児に関連する休暇(現在も看護休暇を使わせていただいてますがm(__)m)が、更に充実したら嬉しいなと思います。
また、今回、育児中で時短勤務ですが、上長たちから後押ししていただき、チャレンジ宣言(※3)をさせていただきました。
もしかしたら、上を目指したいけど、時短だし…と思っている方もいるかもしれないので、時短でもチャレンジできるということを、発信していただけると良いかなと思います!
○急な休みに対応できるように他部署のフォローをできる人が増えたらな、と感じます。子育てでお金がいろんな用途で飛んでいくので、子供手当(※4)をもう少し充実して頂けたら助かります!
(解説)
※2 スライド勤務:
通常の就業時間は9時~18時の8時間ですが、早出や深夜作業が発生する際に、就業開始時間を前後させる(伴って終了時間も前後する)制度です。現在は、ドライバーなど業務で必要な場合にのみ使用できます。
※3 チャレンジ宣言:
昇格を希望する際に行う宣言。この宣言をすることで昇格試験が開始となります。
※4 子供手当(正式には家族手当):
社会保険上の扶養にいれる場合に付く手当です。配偶者1万円・第一子5千円・第二子以降3千円/月。
自由コメント
○エーワンは、多くのワーママワーパパがやっているような持ち帰りや休日の仕事が基本的にNGです。そのぶん仕事が遅れてしまうこともありますが、無理しすぎることがない(できない)のはとても良いと思います。子供のいる社員も多いので、理解がある環境は本当に有難いです。
○全部ひっくるめて、家族って最高です。そう思えるのも皆様の支えがあるからだとおもいます!会社、社員のエンゲージメントが上がれば、家族も比例します。働き方って大切ですね。
いかがでしたでしょうか?
男性社員の取得者も出ており、育休を取得すること自体のハードルは下がっているのかと思います。反面、復帰後の両立については課題があると感じました。
この両立問題、パートナーの働き方や家事育児の分担具合、保育園事情など様々な要因があり、当社の制度だけではすべてを解決することはできないので、悩ましく思います。
また、該当しない社員との公平性を保つこと(難しい場合は、理解を得ること)も重要です。簡単ではない課題ですが、真摯に取り組んでいきたいと思います。